栄養士転職活動始めてみた1

今の彼女の現状を下記に記す。

7つの転職アプリをインストール(マイナビ転職、リクナビNEXTdoda、RAgent、Indeedハローワークビズリーチ)。そのうちマイナビ転職を使い「東京勤務」「土日祝日完全週休二日制」の二つのワードから自分に合った職をリサーチし始めた。

もともと英語に興味を持っていた彼女は、「インターナショナル保育園の栄養士」「英語の勉強方法をコンサルする英語コンサルタント」「シンガポールの社員食堂の調理師」の3つの仕事を見つけた。そんな中、お笑いタレントである中田敦彦さんがYouTubeで紹介していた「科学的な適職」という本に出合う。そこには仕事の幸福度を決める7つの徳目が書かれていた。①自由(仕事内容や働き方に裁量権がある)②達成(前に進んでいる感覚を得られる)③焦点(モチベーションタイプに合っている)④明確(なすべきこと、ビジョン、評価軸が明確である)⑤多様(作業内容にバリエーションがある)⑥仲間(組織内に助けてくれる友人がいる)⑦貢献(どれだけ世の中の役に立っているかわかる)

この7つを知ったとき、転職活動をするきっかけになった彼女の友達であるIさんの職業に当てはまっているのではないかと思い、マイナビ転職でIT業界を調べていった。彼女は今その中のwebデザイナーという職に興味を持ち、webデザイナーに関するセミナーやYouTubeを見てみた。